

2009年アサシン祭り

新年早々去年のものでごめんなさい('A`)
9日21時よりアサシン祭りあるので4時間以内に気づいた人は(ry

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

アサシン祭り!

ただし1ヶ月前のだけどな!

今月のは明日までに頑張る!
狩りの場所は前半ゲフェニアと後半アビス
前半のはLODいたりと面白い場面あったのに撮れてなかった(´・ω・)


テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

11/15 GVレポ

アサシン祭りより先にこっちのレポになってしまった
ボルガ博士お許しくださいっ!



曲はみんな大好きペルソナ3より。
作業用BGMに向いてるというか何回聞いても飽きませんね(*´ω`)
RPGの戦闘曲にボーカル入りとかすばらすぃー
そいえばPSP版でてるけどPSP持ってないからやってないなぁ(´・ω・`)
女主人公選べるらしいけどそれで男キャラと仲良くなったら・・・(´・ω・`)

まぁ女同士はありなんだけどね(*´ω`)


そして記憶が曖昧になりつつあるGVレポ

こんな場末のBLOGまで見る人はすでにご存知でしょうが神器作成完了しました
長いこと堅守してたのは全てはこのため!
最初にこれをやろうと会議で話しがでた時は冗談半分の空気だったのに
1週また1週と堅守が続いていくとなにやら洒落にならなく・・・
個人的に一番のピークはケットさんを雇えなかった1日のGVでしたね
1バリケの攻防が体感時間以上に長かった・・・

で、話しは戻って今週のGVですがすでに商業値65あるとバレバレなので
多数の攻めはくると覚悟してたのですがさすがにアレは酷かった><

SNK・ME・鷹確認した時は まじでたまらん><

砦の前で思わず叫んでたけどぶっちゃけ1連合だけでも勝てる気がしません('A`)

そんなわけで共闘ありだと転進しますとだけ看板で立ててもらい戦闘開始
せめてロキで! と思ってたら3分も経たずに壊滅しバリケ戦へ('A`)
やっぱ抜けるのうまいっすねぇ・・・


れならRbcで片方の通路警戒してた方が・・・と思ったことが後々のこのGV最大のミスに繋がるという・・・・

その後は相手より早くバリケに陣取ってバリケ戦へ
この時点でSNKさんとMEさんがいなくなってたのかな?
残ったのは鷹と遊撃にいそしむアリスさん。
アリスさんは積極的に介入してこなかったし某でびるちさんの作戦というかやり方だった気がするなぁ
お金を掛けずに楽しむGVといいますか。
こっちとしては凄くありがたかったですけどね><

・第1バリケ
絶えずバリケの右か左に鷹か猫+Rbcの陣地がある中で削りあいがすすんでいきます
後で動画で見直したのですが自分のリンカーがなぁ^q^
どうしてもメルブレMBを我慢できない!
LKやWSと比べるとマークが甘いからどうしても狙える場面多くて突っ込んじゃうんだよねぇ・・・
後ろでカウプ・カイトばら撒く方が有効だとはわかってるのに我慢できない(ビクビクッ
まぁ、そっちの本来の役目はバリケ裏で♀リンカーがやってたからそれで許してということで。

わりと拮抗した状態が続いてましたがやはり超ユニットを有する鷹さんだけあって
バリケ前に先陣切って突入→他キャラも一気に・・・ってパターン多かったですね
それで1本ずつ削られていきますがバリケ戦の真骨頂は残り1本から。
攻めも守りも意識が集中するのでわかりやすいです。

戦局としてみればわりと拮抗した状態でしたがRbcの遊撃がいまいち噛み合わず自分の中で焦りが(´・ω・`)
今になって思えば陣地を確保し続けるだけでよかったのになぁ・・・
守護石片方直ししばらくRbc警備についてガディ無双試してみたいと進言
結果的にこれが最大のミスになってしまいました
ガディ召喚はできましたが守護石側に相手も戦力を割かず結果的にバリケ前の拮抗が崩れてしまいそのまま第1バリケ崩壊
まさに戦犯は俺\(^o^)/
守護石壊しにきてたのはCMP1だったからSW使えるプリとCMP追い払える職1いれば事足りたね・・・
そこら辺の判断ミスが響いた(´・ω・`)
EMCせずに数名名指しで呼んで向かうべきでした

第2バリケ戦は構造的に脆いのだろうか
10分ほどで崩壊
この辺りは陣地の意識がなくて遊撃があまり機能してなかった気がするなぁ
遊撃の効果がでるのは

バリケに攻撃しているキャラをやった時

徒歩復帰組や対遊撃部隊をいくらやったところでバリケの方の争いはなんとも。

第3バリケは第1バリケと似たような展開に
第1バリケと構造も似ているため陣地の設置もスムーズにいったかも
城主側の復帰も1クリックでエンペそば=戦場でわかりやすかった

そしてなにより第3バリケまで追い詰められたのに気持ちが萎えてなかったのが大きいかも

第3バリケも削られ残り1本になりますがそこからは安定防衛でき50分頃に鷹は撤退
なんとか無事に守りきることができました

<雑感>
2時間ほぼフルに戦ってとにかく疲れるGVでした
あとは遊撃についてもう一回考え直させられることになりましたねぇ
バリケ裏とバリケそばに二つの拠点作り
そこら辺意識して次のGV動いてみたいです

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

10/25 GVレポ

今回のGVはこちらのBGMをバックにどうぞ




斑鳩の前作にあたるレイディアントシルバーガン(通称;銀銃)
おちゃらけたOPムービーとは違い話しの中身はハード。
不思議な石を見つけて解析したらいきなり地球崩壊し残ったのは衛星軌道上にいた4人だけ。
ギャグにもなってません><

残された戦艦1試作機3で「人類」の総攻撃をかけるとかこれで燃えないのは漢じゃない

最後の台詞は「私のこと、愛してる?」
斑鳩の台詞は「これで、よかったのか?」

どちらも衰退していくSTG業界に勤める制作陣からのメッセージがこめられております


あ GVレポはここからです(*´ω`)

・開幕
先々週は DSR+ケット 先週は アリス強襲とあって経費的にまずいのがつづいていたので
今週は大人しくクレバーに開幕防衛で大手着たら冷静に対処とか考えてたらA3砦前に

アリス+ケット

3週連続でアツイゼー

A3ロキ防衛は何気に勝率高いですがまぁ抜けられたらその後すぐに⊂ミ⊃^ω^ )⊃ アウアウ!!
な感じですねぇ。
最初で最後の防衛線がロキというのも暁らしいといえば暁らしいですが(*´ω`)

<防衛:暁 攻め:アリス+ケット雇用>
最初はロキ防衛+ガディ先生の頑張りでしのぎます
重力もすぐに発生しワープするガディ先生。
自分が攻め側だとすぐに転進指示だしたくもなります(ry
ただ 重力凄いとガディ誘導も大変で弓+プランターが何度もひどい目に( ;∀;)
しかしあれがなければもっとすぐに抜かれてただろうしありがてぇ

突入を何度かふさぎますがしばらくしたら明らかに明確な意図をもった突入がきます
それは一度防いだのですが明らかに内部がぼろぼろに。
後で動画見直したらWIZ陣の魂きれてたりギルチャ聞き逃してたりと・・・
そこら辺は2PCの限界かなぁ・・
鳥と魂とはいえ不協和音の時間短すぎて棒立ちの時間多すぎたしなぁ( ;∀;)
あれならS4Uしてた方がリンカーや魔さん的にもよさげ。

次の突入で教授落とされロキも落とされ見事に崩壊
これは相手を褒めるしかない
早めのEMCで守護石1にEMC

自分達赤枝の方は守護石2でEMCして時間を稼ぐ戦いに。
相手はアリス丸ごと1G。
勝てるわけもないですが時間を稼げば稼ぐだけあっちが有利になるしやるしかない(`・ω・)

1分ちょっとで崩壊しました
さすがにムチャダヨー

守護石1でもちょっとだけ粘れたのですが予想より早く崩壊したかなぁ。
EKDっちも書いてるけど裏からの遊撃がないとどうにもなりませんなぁ。
裏の警戒もいるけど・・・んーむずかしい。

・バリケ1
相手に先行されてしまいますがこれは守護石2の修理計画とかもあったしなんとも・・・
それでもそこから持ち直したのは僥倖かな。


ここからが今週の赤枝の仕事ともいえる遊撃タイム。
今までは明確な目標なかったのでギルドとしてどう動くかがいまいち決まってなかった感じでしたが
今週はようやく一つのことが出来た感じでした。
目標をギルチャで流してギルマスがそのためにEMC位置調整
各人自分が倒す相手を認識して行動できたのはよかったんじゃないかな。
漠然と相手を攻撃するより効果的であった気がします
これからも赤枝として遊撃する時はああいう動き方をしたいものです(*´ω`)

バリケ戦自体は安定してたのかな?
裏にリンカーはいたんだけど放置で一回も死んでないしたぶんよかったはず(ぁ

21時30分ほどに相手は撤退。
無事に守りきれました。

・派遣
空き砦最速伝説目指すのもありだけど空き巣狙いならまた別の攻め方もあるんじゃなかろうかとも思ったり。
その辺りは次の会議でも進言してみよう
ギルマスじゃないからEMCの注文し放題だしね! ←さいてー

そして旧砦への派遣ではL1とL3言い間違えて指揮PTを大混乱に陥れる始末
ヤッチマッタナー

そんなこんなでL3確保して2砦でした!
こっそりうちのマスターがどっか狙ったらしいけどそれはまた別のお話し~

<雑感>
鳥2週目ですが全然手が空きませんね><
もっとチャット打ったり余裕が出来ると思ってたけど2PCリンカ動かしたりで相殺されてる感じ。
むずかしいなぁ( ;∀;)

そして今回こっそりボルトを雨のように降らせるあの人も参戦。
ロキ内部で大暴れしておりました
フルアドがあるFCASは無敵だ!

魂は足し算ではなく掛け算だなぁと再確認しました(*´ω`)

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

10/18 GVレポ

久しぶりのGVレポのお時間です(*´ω`)
バックでかけるミュージックはこちらをどうぞ。



ラップ部分で敵の高速弾幕避けると脳汁でますね
TAMALAはSES・カレー同盟&SES・STG同盟を随時募集しています(*´ω`)


そしてGVですが開幕はN5防衛ですが砦前にはMEさん+鷹さん
正直どっちか一つでも⊂ミ⊃^ω^ )⊃ アウアウ!!なのに!
まぁ、これくらい差がでかいと逆にお金かからないし手を抜くと言ったらあれだけど
負けるなりの戦い方をしてもいいんじゃないかと思ったり。
勝つ気がないのか! とか言われそうですが常時熱血状態維持できるほど若くは(ry

第1バリケが壊れた時はMEさんだけだったかな
第2バリケからタイマンって道もありましたが流れを考えてここで撤退は間違いじゃなかったかと。
一度萎えたらなかなか復活しないしね!

そして早めにSE確保しておきたいなぁと思い空き城のN3に
左右の守護石破壊した辺りでバリケ裏に箱庭が><
その後すぐに全軍集結
空き砦さくっと確保って気持ちで勝てるはずもなくなにもできないまま撤退(´・ω・`)
暁は防衛はともかく攻めの場合は綿密な打ち合わせ必須ですな・・・

そしてSE砦がないまま時間が過ぎてこのままじゃヤバイと言う空気の中アリスさん防衛のA3攻めを9時くらいから。
入り口に軽い防衛あるも楽に抜けれて守護石は壊れてバリケ戦なりますがここからがきつかった。
削ってはいるのですが遊撃に暴れまくられです
武器鎧破壊だけじゃなくてBBの威力もあってきつい( ;∀;)
遊撃対策練り直しですねぇ・・・
途中転進支指示が流れたりとしましたがギリギリのタイミングでバリケ1突破
このあたりから遊撃対策もちょっとづつ出来始め残りの二つはなんとかできました
にしても辛勝すぎた・・・
その後10分残しで旧砦に派遣に行きますが粘られアウト><
派遣の際は砦見つけたあとはいかに早くEMCできるかって気もします
どうしてもEMCの話題になるとギルマスに言ってることなるし難しいんだよなぁ( ;∀;)

<雑感>
GVとは全く違う話題なのですがギルドの方に体験さんが3人も入ってくれました(*´ω`)
レベル帯を調節しつつG狩り増やしたいところですがほんと難しいなぁ( ;∀;)
10人いて10人全員が満足できる狩りってなかなかできないし
誰かに乗り気じゃないキャラ出してもらったりしてもらう場合もあるわけで。
そこをうまく10人の中でローテンションさせて同じ一人が毎回不満を溜めるってことにはならないようにしてますが
ついつい甘えてしまってるというダメップリ(´・ω・`)
うしさんほんと凄かったなぁ( ;∀;)
編成する以上はもうちょっと硬い意思をもってやらないととなんとなく思ったのでした。

そしてETにも興味がわいてきた今日この頃(ry

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

